« 2007年5月 | トップページ | 2008年12月 »

2007年6月

2007年6月11日 (月)

母退院・愛した人が病気に

土曜に母無事に退院。

ふーみん自動車にてお迎え。病棟ナースセンターに先日紹介した知り合いのお菓子屋さん&パン屋さんのクッキーとシフォンケーキを差し入れして

「御世話になりましたーーー。また秋によろしくーーー」って帰りました。秋にはカテーテル検査する予定なので(^。^)

やっぱり家に帰ると生き生きして見える。セキセイインコのみみちゃんも大喜び(^。^)

「ぴーぴー」って彼?なりの精一杯の愛情表現。

さて、私の年齢になると微妙な年齢・・・と感じています。

ふーみんはブログに全く男関係のことは書いてなかったけど、決して男嫌いではありません(*^_^*)

昔、付き合っていた人・・・。年賀状のやり取りだけはしていた。本当に好きだったけどお互いの家庭のことや色んな事で結婚は無理な状況・・・。だった。ふーみんも昔で言うギリギリの売れごろだったこともあり、親や周りも色々なお見合い話を持ってきていたので、すっぱり別れて別々の道を歩むことにした。

嫌いで別れたわけじゃなかった・・・。

だから年賀状だけは続いていた。

今年の年賀状・・・「体調が悪いです」と書いてあった。そんなことを言う人じゃなかった。書く人じゃなかった。

胸騒ぎがしていた・・・。でも真実を知るのが怖かった。きっとよくない病気のような気がしたから。

母とその人は時々シンクロしていてなんか、偶然に同じようなことを言ったり偶然重なっていたりしたので、勇気を出して携帯に電話してみた。7年位前に「これ、新しい携帯番号だから」と1回だけ電話があった。その携帯番号をずっとメモリーに残していた。どんな苦しいときも電話はかけなかった。7年も前の番号だから繋がらない可能性が大きいと思ったけど・・・。

出た・・・本人が。

「私」っていったら「どちらさまですか」って言われた。

「ふーみん」って答えたら「えっ」って・・・。

「元気?年賀状に病気って書いてあったけど・・・」って言ったら、

「胃がんだったんだ」って。

倒れそうになった。話を聞けば早期の癌で開腹せずに内視鏡で取れるくらいの癌だったらしい。

ただ、彼も胃がんの発見は貧血だったらしい。ある日キャッシュコーナーで順番待ちしていたら、力が抜けて座り込んで貧血で倒れたらしい。で、これはおかしいと病院に行ったら癌が発見されたって。

やっぱり彼と母はシンクロしてるなって感じた。

本当に愛していた人が死に直面していたなんてショックだったけど、でも現実はこうやって愛した人も死んでいくんだな、私も死んでいくんだなって思った。

でもお互い死んでも連絡が行かないで最後の顔も見れないんだろうな。

そんなこんなを考えていたらため息ばかりの1週間でした・・・。

| | コメント (12)

2007年6月 7日 (木)

母の退院

母の退院が決まりました・・・。(^^)v

って何の事かって?実は6/3の日曜日に母は緊急入院したんです。

しかも今回は胃潰瘍から来た重症の貧血。通常の血液の半分の赤血球・ヘモグロビンだったみたいです。

で、緊急輸血・・・。即入院になってしまいました血液が薄い分、心臓がいっぱい動かないといけなかったみたいで、それで心臓も悪く感じていたみたい。

金・土と父の里に帰っていて、刺身を食べたらあたった・・・。といって寝込んでいたのですが日曜日、遂に「しんどい・・・」と訴えられ、即病院に電話。緊急治療室に連絡してもらって、ふーみん救急車にて病院に搬送。

母と私は父に言わせると一卵性親子だそうで・・・。今回もそんな感じでした。実は6/3はお見合いをする予定だったんです。(まだ諦めていないのかって?私じゃなくて親と仲人さんが諦めないのよん)

当日朝、シャワーを浴びていてもなんかいまいち調子が悪く、多少だったら無理していくんだけど、どうしても気が乗らなくて結局その日はお断りさせて頂いたんです。その3時間後に母が上記の状態に・・・。

父は耳が遠く、母の状態も聞き取れずましてやドクターの説明も聞けないので私がいないとダメだったんです。よく双子の人は何かを感じるって言うけどまさにそんな感じだったのかも。

母は狭心症を患っているのと、人口弁を入れているので「ワーファリン」という血液が止まりにくくなる薬を飲んでいるので、胃潰瘍から徐々に出血して、重症の貧血になったらしいです。しかし、本人、自覚症状なし!!!ただし、身体はちょっとしんどかったらしいけど。胃の痛みとかはなかったのか気づかなかったのか。

病院に行った時点では胃潰瘍は治りかけていたんだって。自力で胃潰瘍を治した母。すごいぞ。

さて、私はと言うと徐々に弱っていた母を見ていたのでブログも止まっちゃって・・・。でもその間ちょっとづつダイエットしてました。やっぱり炭水化物を取ると太る体質みたいなので、炭水化物を控えめに・・・。

していて、母の入院と重なって、現在なんか食べるのもめんどくさくなっちゃった。父の食事の支度しているとそれだけでもういいや!って感じになるんですよね。

ということで、現在○6.9kg。多分2㎏位痩せたかな?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2007年5月 | トップページ | 2008年12月 »