最近のトラックバック

マイリスト

« お局の知恵&キティちゃんの根付part3 | トップページ | 知り合いのお菓子屋さんOPEN&キティ根付 »

2007年5月 1日 (火)

おじが倒れた

母の弟、おじが倒れた。脳梗塞らしい。

おじの息子(Y君)が知らせてくれた。というか金曜に帰ったら家にいた。

私はのんきに「なーーに」って言ったら「後でゆっくり」って言われてでもどうしても聞きたくて聞いたら「倒れて危篤らしい」って事だった。

Y君は私が号泣すると思っていたらしいけど、とても冷静だった。

よく考えると、母が何度も倒れて、危篤になったり、10時間近い手術をすることになっても泣いた事は一度もなかった。

大抵冷静だった。

多分、根底に「大丈夫」っていう変な自信があったからだと思う。現に今母は元気だから。

だから絶対叔父も大丈夫な気がするから冷静なんだろうな。って自分で分析してる。

Y君との関係は複雑で彼が叔母のお腹の中にいる頃から・・・というかその前から知っている。

Y君の父親は母の弟で、Y君の母親は父の兄の娘だから。遺伝子は殆ど一緒なのだ。だから、叔父は子供の頃、ランドセルを買ってくれ、中学のときは学生かばんを買ってくれ、叔母は従姉妹として子供の頃から存在し、叔母が独身時代勤めていた歯医者に通って泊まって遊んでもらっていた。

二人が結婚してからは1人で愛媛県松山市まで遊びに行っていたし、Y君が生まれたときには面倒を見て、自転車の前かごに彼を入れて近所を回って遊んでいた。

だから、そんあ身近な叔父が簡単に病気に負けるわけがない。母の遺伝子と同じなんだから、きっと生き運があるような気がしている。

今日も叔母とY君がきてご飯を食べて帰っていった。

日々、ちょっとづつ?劇的に?良くなっているらしい。右半身が麻痺の可能性があるみたい。でも病院に入ったときには「覚悟してください」と言われたことを思えば、言っていることも理解しているようなので、大丈夫な気がする。あとはリハビリだね。っていってる。多分予想以上に大変なリハビリになると思うので気長に頑張って欲しい。

なんやかんやいってもやっぱりショックはショックです・・・。

« お局の知恵&キティちゃんの根付part3 | トップページ | 知り合いのお菓子屋さんOPEN&キティ根付 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんだか・・・大変だったんだね・・・。
大丈夫?って大丈夫そうだよね・・・。やっぱショックだよね。
あたしは・・・嫌いなおじさんが倒れたら間違いなくパニる!ほんとは好きだから・・・。

とりあえず。良かったね。
叔父さんといってもふーみんにとっては家族同様だものね。

・・元気なうちにいっぱい影響しあっていたいね
   『老い』
否定する自分にも当てはまるんだけど
残酷ですよね!脳裏から忘れたふりでも
歳相応の結末を必ず引き寄せてくる。
だから自分も負けまいと必要以上に『若さ』を張っている。


愛するふーみん!!、話がずれてしまうけど
多くのインコ達に死に別れて、生命の限界を感じとって来たから、今では冷静にその結末を自分に影響を与えてくれた多くの想い出・感謝へと転換され、涙なく見送れる様になった。自分の中に本当にみんないるんだと思えるように・・

長くなってしまったねごめん!

叔父さん少しでも早く回復するといいね!

R>りのちゃん
ありがとね。うーーんこんなときに冷静な私もどうかなあ?と思っているんだけど。でも大丈夫!!!って信じているからかな。本当になにかあるとパニくると思うな(>_<)

R>インコさま
うん、最近自分でも「老い」を身体で感じています。だからかな?今、必死でもがいています。でもいくら若く見えても(*^_^*)中身は年齢とおりに年を取っているのが・・・辛い(>_<)
何かあっても感謝・思い出に転換されますよね(^。^)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おじが倒れた:

» 脳卒中とは、脳出血や脳梗塞を含む病気の総称です。 [脳卒中最新情報]
脳卒中とは、脳出血や脳梗塞を含む病気の総称です。 脳梗塞ってよく聞きますよね。ミスタージャイアンツの長島さんも脳梗塞で倒れられました。 この脳卒中、意外と身近な病気なんですよ。 脳卒中の原因ともなる、糖尿病や心筋梗塞、高血圧にも注意してくださいね。 [続きを読む]

» 一週間で脳の病気 [脳の病気 予防と対策]
自分がCTとMRIを撮ったのが一週間前なのですが日に日に状況が悪くなっています。一週間前は何も異常がなかったのに、たった一週間で急激に悪化して、脳梗塞や脳血栓や脳卒中や重大な脳の病気になったりする事は有り得るのでしょうか?また、いまかかりつけの病院でも異常がないと言われたら、セカンドオピニオンなどをした方がいいのでしょうか?... [続きを読む]

« お局の知恵&キティちゃんの根付part3 | トップページ | 知り合いのお菓子屋さんOPEN&キティ根付 »