最近のトラックバック

マイリスト

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月30日 (火)

負け犬さんは誕生日を迎えて、ちょっと元気だったんだけど、やっぱり負け犬さんのまままた年を取ってしまった事で中度の鬱に陥ってしまった。会社にも無理やり行っているので変なテンションで仕事してる。みょーなハイテンション。だから、帰ったらぐったり・・・(T_T)
でも、今日友達から「ブログみたよ」ってメールが来て、ちょっと元気になった。鬱状態の為、ブログも1週間、開けなかったもんね。ありがとね。

鬱のときは私はお買い物が一番!ということで、日曜日にビクトリアにゴルフボールを買いに行き、今日はアルペンにショートコース用のクラブケースとシューズケースを買いに行った。NEC_0058 (ウィルソンのくまさん付き。可愛いんだ(^_^)下の派手な生地はすいません。私のベッドのシーツです(^_^;))またまた、衝動買い・・・。でも鬱のお薬にはこれが一番!本当にお金がない時や、買いたい物がないときは100円均一めぐり。

でもアルペンに行ったら、ビクトリアで買ったロストボールより安く新品のボールが売ってあった。がっくり(ーー;)。まあ、ブランドではないんだけど・・・シューズも¥2980位で売ってある。あれー、昔と違うのね。わざわざビクトリアに行ったのに・・・

買い物と友達のお蔭でちょびっと鬱脱出か?

土曜日からデトックスのサプリメントを取りはじめた。センナ?下剤なの?のせいか、今日爆発的に食べたのに○1.0kg Ummmm----。わからん。

2005年8月23日 (火)

誕生日

今日は負け犬さん、さらに更新中の誕生日。嬉しいのか悲しいのか・・・でも、誕生日になると日頃ついご無沙汰している友達からも電話やメールやプレゼントが来て連絡を取れるから嬉しい。今日も豊中市にお嫁に行った、負け犬友達から勝ち犬に昇格した友達からお花のプレゼントがあった。NEC_0056 とてもきれいなお花・・・。心が癒される・・・。今日、お礼の電話をかけたら初めてダーリンの声を聞いた。優しそうな声だった。きっと彼女は幸せだろうなあ。と思った。「LOVE LOVE?」って聞くと「そんなことないよ」って答える友達だけどきっと、照れてるだけなんだろうな。幸せでいて欲しい。ただ体調を壊していたのが心配(^_^;)

また、小学校?幼稚園からの友達からもメールが・・・もう知り合って○十年経つんだね。嬉しかった。なかなか会えないけどやっぱりいいもんだ。

うーーん、幸せな1日だ。

でも実は自分の知らない間に風邪の病魔が襲って来てたらしい。昨日から「???」って思うくらい暑いんだか寒いんだか状態で・・・朝もだるかった。お昼くらいから声が鼻声になって・・・風邪だと気がついた。(遅っそーーー)一応風邪薬・ドリンク・冷えピタ準備完了。やっぱり年令か・・・。無理すると身体にくるのねーーー(ーー;)早く直さなくっちゃ。

ゴルフ

9/4にゴルフに行く予定になってしまった・・・会社の人と・・・もう20年近くクラブを握ってないような気がするのだが。会社にゴルフをするメンバーがいないので、上司が寂しがってゴルフのメンツを集めようとしていて、かつてやっていた私に白羽の矢が当ったらしい。

というか誘った上司は連休前に酔っ払って「8/12にいくどーーー。」と私ともう一人を誘っておいて、すっかり記憶に残っていなかったらしい。私ともう一人は家で一応待機していたのに・・・私なんてナイキに行ってグローブ等を買ってしまっていたのに・・・(T_T)

ということで打ちっぱなしに練習に行かなくちゃ。

かつて私はゴルフレッスン(週二日、打ち放題)に通っていて、性格が真面目なのと貧乏性なのでめっちゃ、打ちこんで練習していたらある日、あばらが痛い・・・???と思って病院に行ったら、あばらの疲労骨折だった。(ーー;)先生に「安静に!」と言われたがレッスンがあと3回くらい残っていたので無理やり行ってしまった。当然あとで苦しんだのはいうまでもない(T_T)

あとまだスパイクレスのシューズが珍しい時に私のシューズはスパイクレスだった。コースに出る前に敷いてあったゴムのシートで滑って転んだ。「痛い・・・」と思いながらもその日はコンペだったので1ラウンド半まわった。帰りには足は2倍に腫れていた。病院に行ったら「ひどい捻挫です。よく歩けましたね」と言われた。

最初に教えていただいた方も、父も体育系のゴルフだったので女だから。という甘えが許されなかった。雨が降っても「へたくそは傘なんかさすな」と言われ、ずぶぬれでプレーした。

さて、こんな私は9/4どんなゴルフをするのでしょう・・・

今日からさらにサプリメント追加。シルク&ごま。

体重○0.6kg おお順調????かな

ついでに今日また年をとってしまった・・・。いいんだ大黒摩季の「夏が来る!」にも「年を取るのは素敵な事です」って歌詞があるんだもん!

2005年8月22日 (月)

堀江貴文氏の出馬

堀江貴文氏が広島6区からの出馬になって、広島ローカルのニュースも騒がしい。私が住んでいる所は6区ではないが、両親の里も、友達が住んでいる所も、広島6区で、結構広島6区については関係が深い。だからニュースに関しては最近、両親と頭を付き合わせて見ている。

だが、私にはどうしても堀江氏がお金が余って仕方が無いから、沢山お金を使えるいい遊びを見つけて遊んでいるようにしか見えない。

「郵便局の代わりにコンビニを使えばいい」両親の里にはコンビニなんて無い。何キロも歩いてよろずやが有る位だ。

「選挙の日と、社員旅行がぶつかるなあ」社員旅行と国政が同じ若しくは同じ以下の扱いなの?

「社長業と兼務する!」といって一応自民党に入るのを断ったらしい。なぜなら自民党は社長業を辞めることを条件としたから。

???はてなマークが私の中で渦巻く。まだ尾道市の市街地とかしか歩いていない堀江氏にとっては他の本当に過疎化している郡部なんて頭になんだろうな。って思った。

決して亀井氏がいいとは思わないけれど、彼は少なくとも政治に関してそこまでは軽んじていないだろう。少なくとも政治に携わる人間が、会社を経営しながら出来るものなのだろうか?

広島6区の両親の里は子供の頃、夏休みと冬休みには必ず行っていた。昔ながらの家の造りで、今でこそ萱は入手し難いのでスレート張りの屋根だが、萱葺きの屋根で縁側があって、夏には井戸にスイカが丸ごと冷やしてあり、おやつにはそのスイカを切って貰って縁側に座って種を飛ばしながら食べた。とうもろこしも畑から取ってきておばちゃんに茹でてもらった。もしくはすでに茹でていてくれて、しわしわになってちょっと固くなったとうもろこしをほうばった。父方は鯉の養殖をしていた事があって、普通の鯉は川に流して捨ててしまう。それを知らない私は川に色付きの魚が泳いでいることに感激して、網とバケツを持って川に鯉を取りに行って、池に放して怒られたっけ。夏休みの自由研究にそこらへんに生えてる草を取って、おじちゃんに畳を起こしてもらってその下に押し花にして、夏休みの自由研究で出したっけ・・・

toumorokosi これも今年母方のおばちゃんが送ってくれたとうもろこし。そこいらのスーパーで買うとうもろこしと違って味が甘いし濃い。でもおばちゃんの畑はカラスと猪が食べちゃって、無くなったのでと近所で買ってきてくれたらしい。

そういう状況の選挙区なんだよ。堀江さん。カラスや猪に畑の作物をやられて、80歳過ぎてもアルバイトに行ってるんだよ。(まあ、本人も働き者だから・・・好きで行ってる所もあるんだけど。)

堀江氏が選挙公約で何を言ってくるのか、興味を持って見て行きたい。ただ、郵政民営化だけを繰り返すのなら、落選して欲しい。「新しい風」「若い力」そんなのは堀江氏でなくても出来るだろう。広島6区の人たちがミーハーでなく真面目に自分達の事を考えて投票して欲しいと思う。

今日は○1.0kg。寝てばっかりだったんだけど・・・

今日、TVを見ていたら後藤久美子が多分?ホワイトバンドをしていた。ちょっと嬉しかった。

2005年8月20日 (土)

ホワイトバンド

white 前からどうしてもゲットしたかったホワイトバンドを購入。自分一人ではなにも出来ないし、かといって大きな声を上げて寄付するほどの勇気の無い私にとっては丁度いいスタンスの様な気がしたから。世界中でまずしい子供達がいるのはわかっている。なのに自分は「痩せたい」なんて全く別の世界にいる。

会社の子に言ったら「私も買います。」と言ってくれたので、私一人だけでなく、ちょっと広められたかな?私の住んでいる地域には販売しているお店がなかったので彼女に購入をお願いしたら、「もう二個しかなくて、私達のが最後でしたよ。結構有名なんですね」と言って自慢そうに渡してくれた。また彼女からも輪が広がってくれるといいな。

本日○1.4kg、0.2kg減

2005年8月18日 (木)

セキセイインコのみみちゃん

今日、8/3に書き込みしたセキセイインコのみみちゃんを病院に連れて行った。広島ではなかなか鳥を診てくれるところが少ないので、悩んでいたら、前、会社にいた人が、「あそこにいい病院があるよ。多分患畜にインコがいたからみてくれると思うよ」って言って下さった事を思い出して、一応電話で確認して連れて行った。

「腫瘍」だった。それもレントゲンを撮ってもらったら、かなり大きな腫瘍だった。あまり良くない状態らしい。手術と言う手もあるけど、今までのそこの手術経験から言うと術後の生存率は殆どないと言われた。だから、あんなに小さなみみちゃんに無理やりメスを入れるのは忍びなくて、そのまま連れて帰った。一応、漢方薬とビタミン剤を処方してもらって、これから毎日お水に混ぜて飲ませる事になった。

帰って来たら、から元気なのか、いつもより元気よさそうにしていた。私が悲しそうな顔をしたから気を使ってくれたのかな?

このみみちゃんは多分歴代でも1・2位を争うぐらい頭がいい。多分わかってるんだろうな。

みみちゃんの生命力に賭けることにした。先生にあとどのくらい生きられますか?って聞いたらすぐではないけど1年は難しそう・・・。でも一緒に頑張ろうね、みみちゃん。

母はこのみみちゃんが来た時に「前のみみちゃんはお母さんの身代わりになって死んでくれたんよ」って言ったから・・・かなって悩んでた。確かに前の子は母が危篤の時に、母の陣地である台所に行かなかったのに、なぜか台所に行って急死した。そのかわり母は劇的に良くなった。毎年母は夏に体調を崩すのに今年は元気に過ごせた。みみちゃん。身代わりになってくれたのかな?

本当は今日からジムに行くつもりだったんだけど、こんな気持ちでは行けなかった。

今日から「○1.6kg」と1の桁と小数点を表示します。○部分は秘密(^。^)

2005年8月16日 (火)

友達の妊娠

友達が妊娠した(^。^)友達と言っていいのかどうかわからないけど、でも今私の中では友達になったかな?

今の会社に入って、その数ヶ月前から働いていた人なんだけど、ちょっとうまく人とコミュニケーションが取るのがあまりうまくない人だっただから、営業さんともうまく付き合えなくて、結局退職してしまった。実は私も苦手だった。

私は自分のことを平凡なOLと思っていた(今でも)。だから、何ヶ所か転職して『正社員』とは私より仕事が出来て当たり前と思っていた。彼女はちょっとPCも苦手だったし、営業さんとのコミュニケーションも上手く取れていなかったので、「えーっ」って感じもあった。(もし、本人みてたらごめんね)

でも、先日、営業の一人が事故を起こした時にすぐに「大丈夫?」と会社に電話を入れてくれた。彼女にとっては会社に電話をかけるのはちょっとした勇気がいったと思う。なのにすぐに連絡してくれた彼女を見なおした。

会社でごたごたしていた時から彼女は妊娠を機会に辞めたかったのだと思うが、なかなか神様は彼女にその機会を与えなかった。で、結局辛い形で辞めてしまった。だから、ちょっと「早く出来るといいな」と思っていた。でもなかなか風の便りにも聞かなかった。

すぐに「友達」って言い切れるほどではないけど、彼女への苦手意識はかなり薄れていった。で、今回の妊娠を聞いて本当に心から「よかった」って思った。色々辛い思いもしただろうから、頑張って可愛い赤ちゃんを無事に生んでね(^_^)彼女は頑張りやさんの所があるから、無理をしないことを祈っている。

人の幸せでも聞くといい気持ちになれるな(^○^)と思える私も成長したのかな?

2005年8月15日 (月)

マイナスイオン堪能&お墓参り

またまた、滝に行っちゃった。今日はポリテクセンターで友達だった、Nちゃんと。Nちゃんとは他の滝に行った事があるけど、この石ヶ谷峡は初めて。またまた、サーガルのランチボックスを持って。Nちゃんはサーガルのランチボックスも初体験なので、とっても喜んでくれた(^。^) この間、細木数子様が「お盆に海とか川に言っちゃいけない」って行ってたので、今日は写真はおあずけ。というか、この間母を連れて行った時に救急車と細い山道で離合しなくちゃいけなくって、「こんな山奥に何しに???なんでやねん」って思っていたら、上流で、男性が滝壷に落ちて亡くなられていたらしい・・・。という訳で、ちょっと細木数子様の話を聞いていて、怖くてカメラを出す勇気は持てなかった・・・

Nちゃんはやっぱりめだかに興味津々で「連れて帰りたい」との事だったので、めだかをまたまたゲットして、帰りました。

母が病気になってから、いつ発作が起きるかわからないので、なかなかお泊りとか旅行の計画が立てられない。だから、連休もお家でいい子してるしかない。特にお盆だし、今年は伯父が亡くなったので、初盆と言う事もあり、家族で伯父のお墓参りに行った。広島市は独特の風習があり、浄土真宗の安芸門徒のお墓には灯ろうを飾る。これは普通にコンビニでも売っている。

01 こんな感じ。初盆は白の灯ろうになる。だから、我が家も伯父のお墓に白い灯ろうを立ててきた。これがお墓の周り一杯に飾られる。でも最近ではお墓の後始末が大変と言う事で、初盆の白い灯ろうは飾ってもいいけれど、この色付きは不可ってところが増えているらしい。広島のお盆の風物詩なんだけど・・・。そのかわり、なんか小さな板を飾っているみたい。特にこの風習は広島県でも西方面だけみたいで、広島県の北部・東部から来た人は「なんじゃい」ってびっくりするらしい。

あっというまに夏休みも終わりそう・・・夏休み終了からダイエットに本気に取り組みます。

2005年8月12日 (金)

カラオケ

またまた、カラオケに行っちゃった。水曜日の夜から・・・8/11から夏休みなので、バーンと羽を伸ばす為にいつもの会社の営業さんと。はははっ。6時間。さすがに驚いた。自分達も・・・。最初はこの間の2人と「ルンルンルン」と歌っていたら、もう一人が「飽きた」って言ってたのに、寂しかったらしい。他の飲み会に行っていたのに、わざわざ遊びにきた。と言う事で4時間コース飲み放題付きで歌っていたのに、更に2時間追加しちゃった(*_*)でも、楽しかったあ。ストレス解消には本当によかった。

いい大人3人で歌っている時は車とバイクなのでお酒は一切飲まずに、クリームソーダとかオレンジジュースとか・・・まるで高校生のカラオケじゃん(今時の高校生はお酒飲むかな?だとしたら本当、小学生並!)

でも純粋に歌っていたい連中なので別にお酒無くてもいいんだ(^_^;)

さすがに今日は声がおかしい・・・(ーー;)

2005年8月10日 (水)

やもりの太郎

NEC_0053 やもりの太郎です。毎年夏になると私の部屋の窓に貼りつきます(^_^;)去年より大きくなったような気がします。多分私の部屋の電気に虫が集まるからか・・・

おととしは小太郎がいたのですが(こいつより二周りくらいちっちゃいやもり)多分この太郎が窓から落として、去年から来なくなりました。

なんか本当は苦手なのですが、足の指の先の丸っぽいところとかよく見ると可愛いいので、許してます。今日は元気がいいみたいで、窓を走り回ってます(*_*)

2005年8月 7日 (日)

リラックマが成長

先日、母と買い物に行った時に買って貰った「リラックマのほっこりメセージ缶」の芽が出た!NEC_0049

わかるかな?「ビバ!ダラダラ」って字が出てる。裏にはくまの形が・・・。1~2週間で発芽って書いてあったけど、めっちゃ早く発芽した。4日目くらいから芽が出て、いまはこれより大きくなって10センチくらいの大きさになっている。

ダラダラ発芽する予定じゃなかったのかい!私がいらいらしてるから、気が早いのかなあ。でも、植物が成長するのは気持ちがいいもの(^。^)やっぱりリラックマだあ・・・

2005年8月 6日 (土)

原爆の日

今日は原爆の日です。かくゆう私の母も被爆者です。

子供の頃(多分幼稚園の頃)家族でよく平和公園にいきました。覚えているのは資料館がすごく怖かったこと。いつも最後まで見ることが出来なくて途中で泣きながら出て行きました。

そんな母はあまり自分の事は語りません。今日、少しだけ自分が広島市外の学校で市内で被爆した人の援護をした事を話してくれました。死体が沢山でその死体を校庭に運んで並べてあった事。まだ生きている人だけを校舎に入れて看病していた事・・・

初めて聞きました。

きっと平和公園に連れて行く事で自分では語れない事を知らせ様としていたのかもしれません。

きっと、広島市以外の人にはあまり感覚がないかもしれません。でも自分の母が被爆者という事と、学生の頃から平和教育を受けていた私にとっては今日は特別な日です。

いつまでも平和でありますように。世界から戦争と原爆・水爆が無くなります様に・・・

2005年8月 3日 (水)

セキセイインコのみみちゃん

mimi うちのセキセイインコのみみちゃん。最近とても元気がない(T_T)というかやる気がない。まあ、暑いからねえ。といってもまだ2歳にならないのに、お昼はかごの下でずっと寝てる。(夜もか!)でもえさは食べてるし、お話もする。でも、夕食後に毎日かごから出て遊んでいたのに、最近は全然でない。ということで昨日から強行突破!無理やりつかんで出した。

飛べなかった(T_T) 超ショックなんですけど・・・。どてって落ちた。本人もショックが大きかったらしい。多分凹んでた(^_^;) やっぱり病院に行った方がいいのかな?

なんかつかんだ時に重かった・・・。そんなとこまで飼主に似るなよーーー(ーー;)

という飼主の私はコエンザイムとαリポ酸はのお蔭か全然何にもしていないのに、ブログをはじめた時より痩せている。ついこの間まで体調不良の為、元に戻っていたんだけどね。で、母にはセシールで買ったコエンザイムとαリポ酸&カルニチンを飲ませているんだけど、「1kg減ったよーーー。」と歓喜の声。うーーーん。おそるべし?かな?続けてみよう。

2005年8月 1日 (月)

リラックマ

調子がどうもベストに戻らない(T_T)本当にストレスが悪影響してるんだろうなあ・・・。ブログを開く元気もなかったもんね。

今日はまたまた、寂しがり屋の母の為にお買い物に付き合った。父とだとゆっくり買い物が出来ないらしい。先週「買い物に行かない?」って言われたんだけど、元気がなかったので「今度!」っていうと寂しそうだったから、今日はお付き合いしました!やっぱりなんだかんだいっても、親には逆らえない。というか自分が年を取った分若いと思っていた親も年を取っていることに気がついてから、急に優しく出来る様になった。

と言っても買い物に付き合うといい事もある(^。^)

NEC_0047 リラックマの「ほっこりメッセージ缶」を買って貰った。発芽するとなんかメッセージが芽に書いてあるらしい。楽しみ、楽しみ。発芽まで1~2週間かかるらしいので、ゆっくり楽しもう。

なんか行き詰まった時にはリラックマを見るとほよーーんってなってちょっとストレス解消できるんだよね。

今、ここの所の最悪なコンディションだから(心身共に)ゆっくりリラックマ気分で行こう!なんか、このブログも元気ないなあ・・・あたしって・・・ここまで落ちちゃって大丈夫かな?

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »